やらなきゃいけないけどやりたい事をしないという事

やりたい事しかやらない、という友人のアドバイスに従うべく日常のあれこれを見直す。


そもそも家事全般が嫌いな面倒くさがりなのでやりたくない事だらけ。なのに妙に真面目だから困る。


逆かな。


真面目なくせに面倒くさがり。


これ、本当に困る。

掃除しないといけないという意識もあるし、部屋が汚くなっていくのが許せなくもある。

なのに面倒くさくて掃除は大嫌い。買い物好きだからガラクタとかどんどん増えててもう片付ける場所がなくて散らかってるもんだから余計に掃除は面倒くさい。


でも気になる!やらなきゃ!


という事で、気が向いたときに気が向いた場所を徹底的にやる。そうすると、徹底的にやった場所はすっごく綺麗になって満足感が得やすい。やった甲斐があった!という良いイメージが持てる。


目に見える結果、効果、成果が表れると続くよね。前向きになる。


だから、良いイメージを植え付けられるまで気が向いた時に頑張る事にする。あまりに汚くなると嫌々始めるけど、そんな時は目に見えて綺麗になるから(目に見えて綺麗になれるくらいって元はどんだけ汚いんだという話ですが、、)やった甲斐があると思える。


例え気が向いたのが真夜中でも、トイレの掃除とかお風呂の掃除とか、周囲に迷惑かけない程度の騒音で住む場所はやる。


という事で、トイレ掃除を終えたので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい。